2013年8月26日月曜日

8月11日(日) オランダ・Beverwijk クリテリウムレース

距        離: 100km
参加者数: 57名 (完走39名)  
天        候: 晴れ時々曇り  
気        温: 21度

今日はパールイズミロードレーススクール最後のレースでクリテリウムレース。
昨日の落車より回復させる事を考え、いつものようにアップ走は行わずにレース会場へ向かった。
天候は小雨が降ってきたりもしたが、レース会場へ到着すると快晴となった。
コースは1.2kmの周回を82周する。特にコーナーや路面も危険な場所は無く、高速でレースが展開されると予想した。アムステルダム付近のレースとあり、強豪チームの選手も沢山見られた。

今日の目標は、最後のレースなので完走する事、そして落車の影響がある為できる限り良い順位でゴールし、力を出し切って終わる事と強く心に決めて挑んだ。
スタートし、最初からペースは速いと感じた。なかなか前に上がることが難しいので、ベテラン選手にくっ付いて前方へ上がることに。しかし、序盤からアタックが繰り返されて、約10名程の選手が先行。その中には、有力選手も含まれていた。スタート前に鎮痛剤を飲んだが、動きが鈍く身体の調子は良くないと感じた。

先頭集団との差が広がり、ラップされてはいけないと思い、抜け出しを図るが失敗。山宮コーチにタイム差を聞いて、追いつかれそうだったので、集団を活性化させたが、カウンターアタックで5人に抜け出されてしまった。やがて先頭集団にラップされた。

残り周回約30周。おそらく16位以下の順位決定となると予想し、走り続けた。先頭集団の邪魔になるので、残り5周を迎え第三集団の最終ラップとなる。2人が抜け出した、もうすぐゴールだというのに後ろは追走しない。仕方なく、自分が先頭で引き続けペースを上げた、最終二コーナーで捕まえた。もう力は出し切っていたと思う。コーナーを曲がりラスト約300m、ゴールへなだれ込み、24位でゴールした。

今日はラスト20周を切ったあたりから、残りの周回はトラックレースの練習だと意識を変えた。 コーナーで皆がスタンディングし立ち上がり加速して行く所で、自分は座ったままコーナーの立ち上がりをもがいた。軽いギアにし下ハンドルを握りコーナーへ進入し、立ち上がりすぐに高回転でスピードを上げなければならない。キツイがこのまま最後まで走ると決め、高回転でのもがきを練習した。

最後のレースを前にして怪我をした事で、最後に全力で勝負出来なかった事が唯一悔いに残った。後半戦、良いレースが展開出来て来ただけにショックだった。


「ロードレーススクールを振り返って」

 短期間で二カ国、計17レースを走る事が出来て学べることが沢山あり今回パールイズミロードレーススクールに参加させて頂き本当に良かったと思います。
 山宮コーチにはレースに関する事は勿論、それ以外の事や日本に居ては絶対に分からない自転車競技についての知識も教えて頂きました。初めての訪れる地で、約二ヶ月間のスクールを無事終えることが出来た事も山宮コーチのおかげであり感謝したいです。

ベルギー、オランダの自転車で走る環境の良さも感じることが出来て、より自転車が好きになれたと思います。沿道からの声援も温かくて走っていて楽しく、やはり本場は違っていました。
文化の違いによる競技力への差は大きいと思った。忘れることの出来ない、海外生活でした。

今回、このような機会を与えて下さったパールイズミ様、並びに関係者の方々に感謝致します。

このロードレーススクールで学んだ事感じた事を忘れず、自転車選手として強くなる為に、今後の競技生活へと絶対に活かして行きたいです。